2013年2月18日 (月)

ありがとうございました♪

今日は2013年2月17日の日曜日です。
梅の花がほころび始め春もすぐそこまでやって来ているようですが、まだまだ寒いですね。
2006年9月から始めたブログ「くらしのいろえんぴつ」 
ここ2年ほどはほとんどお休みしていたのですが、家族でブログを始めることにしたのでおしまいにしようと思います。


2011年6月から乳がんの治療に入り抗がん剤、手術、放射線、全て終わってから1年。先日、術後初めてのマンモ、CT、レントゲン、血液検査をしたところ、転移も再発も無く大丈夫でした。癌細胞はどこにもいません! 油断はできないので食事療法は続けています。もうそれが当たり前になりましたね(^.^)


2012年6月には夫に肺癌が見つかりました。手術では取りきれなくて抗がん剤治療に入りました。まさかまさかです!でも、私が1年間先に経験したので、絶対に治してみせる!と思えたんです。2日だけ泣きました。あとは泣いていられません。夫には半年の病気休暇をとってもらって治療に専念してもらいました。
7月から抗がん剤を打ちながら食事療法や温熱療法など家族みんなで頑張り、癌細胞はどんどん減っていきました。最初は14時間かかった点滴も今は3時間くらいで済むようになり、1月からは仕事にも復帰できました。完治ではないのでまだ治療は続きます。夫婦で揃って癌と闘うという、それもきっちり1年後。私は夫を治す為の予行練習だったのかな?とも思います^^;
本当に不思議です。


夫婦や家族で勉強し、頑張ったことや感じたことなどを伝えることが誰かの励みになればいいなと思いブログを始めることにしました。いきさつなどはそちらの方で♪

くらしのいろえんぴつ。
たくさんの人とお友達になれました。今でも年賀状をもらったりしています。ブログを読み返してみるとなんだか私も若いです^^;
6年の月日が過ぎ、いろんな変化がありました。誰もがそうだと思います。いい時、悪い時あります。でもね。この頃思うんです。悪いと思ったことも後になるとそんなに悪いことじゃなかった。って。私は病気になってなかったら夫を救うことはできなかったかもしれないと思います。辛かったけど自分が先に病気になってほんとに良かった なんて思うんですよ。どんな時もあきらめずに頑張っていきましょうね(^_^)v


新しいブログ。
echoes!! (エコーズ)
よろしくお願いします(*^^*)


http://echoes-hibiki.jugem.jp/

http://echoes-hibiki.jugem.jp/


くらしのいろえんぴつ。
おしまい。です。
ありがとうございました(^_-)

2012年8月 4日 (土)

ふっかつ~♪

1年ぶりです♪
あれからの私は・・・

11月22日までに8回の抗がん剤を打ち、年が明けて1月5日に手術、2月から3月にかけて放射線治療を25回、という乳がんフルコースの治療を受けていました。4月の診察の時、全ての治療は終わりましたよ と先生に言っていただき、それから3ヶ月後のこの前、次は半年後でいいですよって言ってもらいました(^-^)/

髪は5㎝くらい伸びてきてるし、体調もゆっくりとですが回復してきています。副作用が残っているのもあってまだ本調子とは言えませんが、ずいぶんずいぶん元気です♪
この1年、たくさんのことを学びました。辛いことはもちろんあったけど、まあまあ上手に闘えてこれたんじゃないかと 少しだけ自分の自信になっています。励まし支えてもらった近所の方々、友人、家族に心から感謝しています。優しさに涙したことが何度もありました。これからゆっくり、自分にできることでお返ししていきたいと強く思っています。


ブログも再開してみようかな って久しぶりに思えたので、何度めかの・・「はじまり」 です(#^.^#)

1344038241338.jpg
Cafe ゆめうさぎ さんの入口。
あまりうまく書けなくて~(^^;; と思っていたけど、しっくりおさまってて嬉しくなりましたclover

2011年8月18日 (木)

気分上々♪

8月が半分過ぎましたねclover
今年は義父の初盆だったので、母を連れて夫と娘が五島に帰り、昨日帰ってきました。初盆の忙しさと母のお世話と、大丈夫かな(>_<) と心配しましたが なんとか頑張ってくれたみたいでホッとしているところですsmile

9日に3回目の抗がん剤治療で病院に行きました。点滴前の診察の時エコーで見てもらいました。2回済んだらエコー っていうお約束だったので(^ ^)
前日に娘や夫に触らせて なんか小さくなっているみたいなんだよね~ って言ってたんです。先生にもそう言ったら最初笑ってたけど あっ、ホントだ ってshine
2cmくらいあったのが、1.4cmに小さくなっていましたscissors

やっぱり嬉しくて夫もすごく喜んで 、点滴しながら 心配してくれている人達にメールしました。涙がこぼれましたsweat02


1回目の治療のあと、癌の患者が食べていいもの、いけないものって何だろう と思って本屋さんに行きました。何冊かあった中で決めたのが
[ガンを消す 食材別レシピ】
済陽 高穂 先生
今 本を見てみたら
驚異の有効率 61.5%
済陽式ガン食事療法 実践編 って書いてあります。 一冊の本との出会いでした。

癌の3大治療 + 食事療法
現代医療でガンそのものをそぎ落とし、食事療法で患者さんの免疫力を向上させて治癒力を発揮させる。これが先生のガンに対するスタンスだと書いてあります。食事療法の8カ条 というのがあって、これはたぶん癌の患者でなくてもためになるように思うので また次の時に紹介しますね。


コメントのお返事♪

すみちゃんへ(^ ^)
ありがとう。そして、先日もありがとう。感激してました。涙、ボロボロ(^^;;
優しさに触れて、改めて人との繫がりっていうものを考えさせられています。逆の立場になった時、私も自分にできること、ささやかでも精一杯の愛情を 注げる人になりたいと そんな風に思います。。

夏の後半は ベニシア三昧note
見て癒され、想像して癒され、庭の手入れして癒され♪ 楽しみが増えました(*^^*)


1313607575002.jpg

春に頼まれた看板。
母と娘達で開くお弁当やさん。

オープンしてからまだ行けてないんだけど、順調のようです。うれし♪

2011年8月 3日 (水)

憧れ♪

8月になりましたね(^ ^)
前回の日記から10日も経ってしまいました。今はずいぶん元気になっていますhappy01 脱毛が始まって3週間、ほぼ無くなってしまいました(>_<) でも、楽。 抜けてしまった方がずっと楽です。


抗ガン剤治療を始めてから1ヶ月。まずはここを乗り越えると、これから先も闘っていけそうな気がしてきますscissors
と、今は思っているんですがね。また来週の火曜日に3回目の点滴です(^^;;


この頃、NHKでベニシアさんの特集が2回あってね。夏の暮らしぶりやハーブの使い方などうっとりしながら見てました。憧れます。素敵だなぁ。豊かだなぁ。いつか、私も。長崎のベニシアさんに・・なろう。なんてcloverclover

1312325693119.jpg

コメントのお返事です♪


すみちゃん。
いつも優しい言葉ありがとう(^ ^)
だんだん慣れてもきたし、心も体も元気になっています。あんまり外に出かけられないので家での楽しみをいろいろ見つけています。中庭に植木もみんな持ってきて少しずつ手入れしています。プランタースティックとかガーデングッズ、可愛くできたらおすそ分けしますねbud
すみちゃんの素敵なお庭に仲間入りさせてもらお(^_-)


さゆさん。
コメントありがとうございます。昨日気づいたんです。遅くなってごめんなさいね(^^;; そう。本当に長いスパンでの治療ですよね~。最初聞いた時は驚きました。3週間ごとの点滴を8回って(>_<)
2、3回で手術かな?くらいな知識だったから。まだまだこれからなので、焦らずゆっくりと頑張りますね。さゆさんもお元気で、そしてまた時々遊んで下さい。応援ありがとうございます(*^^*)


じゅおんちゃん。
大阪も暑い日が続いているようですが、元気にしていますか? 夏休みは忙しいかな? この前のレシピ本を読んでるとね。なんかじゅおんちゃんを思い出すのよ。関西の言葉がとても温かくて面白い♪
初めてじゅおんちゃんのブログを読ませてもらった時と似てるのかも(^_-)


さあ。今年は涼夏とか言ってますが、まだまだ暑い日が続きそうです。8月は私も勝負です。3回目と4回目の治療。それが終わったら一度MRI。がん細胞が小さくなっていることを願って、また頑張ってみます(*^^*)


1312325760555.jpg


2011年7月23日 (土)

やっぱり。(>_<)

19日に2回目の抗ガン剤治療でした。今回からは通院。初めての外来化学療法センターでの点滴。10床あるベッドやリクライニングチェアは満室。たくさんの人達が治療を受けているんだなぁ。みんな頑張っているんだなぁ。って、思いながら帰ってきました。

はぁー(^^;;
やっぱりきつかですね~。なんでこんなことになってるんだ?って思ってしまいます。空を見ても。鏡を見ても。でも、逃げ出すわけにはいかないもんね。やっぱり頑張るしかありませんscissors


ちょっと前に、まだ自転車で本屋さんまで行けた頃に買ったレシピ本があります。それがとっても面白くって(^ ^) 面白い?って子供達は不思議がるんだけど。


大阪在住の山本ゆりさんって人。
まだ若い新婚のお姉さんです。美味しそうで作りたくなる料理がたくさん載っています。お喋りが面白い。ブログも面白い。機会があったら手に取ってみて下さい。お値段も手頃、780円でしたnote

1311350683478.jpg

syunkon カフェごはん

ブログ
「含み笑いのカフェごはん」


コメントのお返事です。
すみちゃん。
遅くなりました。お母さん帰られたんですか。会いに行けないというのもなんだか寂しいですね。いろんな事情がありますものね。こちらも大村に連れて来て2ヶ月が経とうとしています。五島から連れてきたけど、これで良かったのかな?と思うこともありますが、精一杯考えて決めたことなのでね。。本当にいろんなことがある50代です。励ましあっていけたらいいですね。楽しいこともまた一緒に(*^^*)


じゅおんちゃん。
ありがとう。遅くなってごめんね。
何故かしらこんなことになってるんだよ(^^;; 大工さんはしばらくお預けです。
復活まで1年くらいかなぁ。長丁場の闘いです。今は頑張るしかありませんscissors 早く冬にならないかな~snowが本音です(^ ^)
時々、癒されに遊び行きますねclover


さあ。明日は元気になれるかなbud

1311350685809.jpg

2011年7月11日 (月)

あたらしい こころみ。


iPhoneでブログを更新しています。で、 コメントのお返事をする時にパソコン版に切り替えないと投稿ができないんですよね。ココログさんだけか、他もか良くわかんないのですが(^^;;


この頃見たブログで、お二人の方が記事の中でコメントのお返事をしていたんです。ね。なんかそれが交換日記みたいでよかったのでちょっと真似してみようかなnoteと、思います。


ぴよろーかあさん。
ご無沙汰しました。元気ですか?とうさんもみなさんもたぶん元気ですね(^ ^) お母様、3年くらい経つんですよね。あの時は辛かったでしょう。

私ね。自分でもびっくりするくらい明るく前向きです。落ち込んだのは告知された次の日の午前中だけ。半日です(^^;;
理由は、最悪ではないから。かな?
もしもこれが夫や娘、息子、親兄弟、だったらもっと辛くて苦しいと思うの。変わってはやれない。。自分なら 大丈夫 なんだよね。きっと治せる、闘えるっていう根拠のない自信があって。なみなみとあって(笑)

そんなものかもしれません。かあさんのお母様もきっと、娘や孫でなくて良かった、と思ったことと思います。
家族の支えでいっぱい笑っています。癌細胞撲滅プロジェクト!! チーム林 ですよscissors 頑張りますね。ありがとうclover


chocoちゃん。
ありがとうございます(^^)
お母様もそうだったんですね。心強いです。私の知り合いにも6年前や12年前に手術した人がいます。今、すごく元気です。そういう人達を見てるから、聞いてるから、絶対に治せる 治す って思えるんですよね。きっと。
完治したら沖縄旅行をしようと家族で話しています。いつか、じゃなくて。
あちこち行ってみたいし、楽しみたいです。お母様みたいにsmile

いいと分かっていることは何でもやります(笑) また教えて下さいね(*^^*)


りんごの木 すみちゃんへ

ありがとうございます(^^)
本当に暑いですね。木工日和ではないですね(>_<) 作品はできませんが、アイデアや作りたいものを書きとめています。復活した私に、乞うご期待upup

ゆめうさぎさんに行かれたら、外回りの写真メールして下さい。風花さんでしたよね?見たいですぅ(^。^)


と、お返事してみました~mail
どうかな。大丈夫かな。

優しい言葉の数々、ありがとうございます。ますます元気になります(^_-)

1310369329034.jpg


ハート形の芝生。( ^_^)/~~~

勉強中♪

おはようございます(^-^)/
梅雨明けで気持ちのいい朝になりました。からっとしてますねsun


一回目の抗ガン剤治療から13日目になります。予想外に、元気なんです(^^)
最初の3日間はさすがにきつくてほとんど横になっていたんだけど、4日、5日と経つたびに ん?動ける? あれ?買い物行ける? みたいな感じで。
なんとか長丁場の闘い、乗り越えられそうな気がしていますscissors


副作用を軽減する1番の方法。
それは、副作用について知ること。


人は知ることによってある程度の心構えをすることができるそうです。
次はこんな症状が出るらしい。その次はこうで。と分かっていると あら?意外に楽。思ったほどでもないぞ♪ なんて感じで進んでいく。
だからいっぱい勉強中です。iPhoneが役にたつこと。すぐに調べられる。治療中に食べてはいけないもの。食べた方がいいもの。気をつけること。だいたいの治療費、などなど(^^;;


今、徹底的に 食事療法をしています。前から少し実践していた マクロビオティック。もっときちんと。
何を食べたらいいか と調べると、玄米菜食に行き当たるんですよ。それに体がそういうものを欲しがる。不思議なくらい。人の体は自分が思っているよりずっと タフで、お利口さんのようです(*^^*)
たくさん勉強して実践したこともここに残していきたいと思います。誰かのお役にたてる かもしれません もんねcloverclover


土曜日に義母を連れてお出かけしました。山の道の駅みたいな シュシュ。
大村ずしを食べて、アイスクリームを食べて、満足気な母。梅雨が明けたからこれからはあちこち連れて行ってあげられるよnotes

1310336714291.jpg

ハートストーン。可愛かった(^。^)

2011年7月 4日 (月)

いのち

どうしても眠れないので、約4ヶ月ぶりに日記を書く? ことにしました(^^;;


3月の大震災。心が痛過ぎて言葉にできなくてここを開けなくなりました。

3月の末。
知り合いの15歳の男の子が脳内出血で五島から長崎医療センターに運ばれ、12時間に及ぶ手術。一命を取りとめみんなで涙しました。


4月15日。
義父が亡くなりました。77歳。
骨折で入院して人工透析をしている途中。9日に会ったばかり。まだ元気だった。本家の長男で喪主 なので 悲しむ暇はない と いうほど忙しく初七日を済ませるまで 約10日間五島。

5月の末に49日を済ませ義母をここ大村に連れてきました。介護が必要なのでホームにお世話になっています。


一安心したのです。とりあえずは。
とにかく、49日を、忌明けをきちんと済ませよう。それが家族の目標で。


済ませて帰ってきた次の日。


乳がん検診に行ったらカテゴリーの4って(>_<)
カテゴリーって何?すぐに乳腺外来。国立医療センターに紹介。検査。検査。結果、乳がん。早期、でもステージ2。2cm以内なので「早く見つけて良かったね」と言ってもらったけれど。。 (/ _ ; )


先週の6月29日から抗ガン剤治療を始めました。最初だけ2泊3日の入院。点滴です。あとは通院で3週間に1回を8クール。その後、手術。長い道のりです。


今年の下半期は 闘病 です。

くらしのいろえんぴつ 2 闘病篇

なんていうのもあんまり面白くないのですが自分の日記として残してみようかな と思っています。どんだけ前向きに明るくガンと闘えるか。(^^;;


いのち。
震災でたくさん亡くなった命も、15歳の若い命も、大切な父親の命も、そして自分の命も。

一つ一つがかけがえのない命で
一つ一つにたくさんの
祈りと涙があるね。


人生がずっと続き当たり前にやって来ると思っていた 未来。


それが 絶対ではないかもしれないと感じた時、少し考えが変わります。たぶん、これからもっと変わるのかも知れないね。人生観。っていうもの。


ほんと。
いつ、なにが起こるか分からない。


そうそう。
前に教えてもらった言葉。


過去は変えられないから 面白い
今は変えられるから 面白い
未来は分からないから 面白い


面白がって生きてみましょうか ね(^ ^)

1309718235271.jpg


なぜか 剛さん。
去年の暮れに 福岡まで行った。
元気になってまた会いに行くからね~(#^.^#)


1回目の化学療法の後、今はずいぶん楽なのですがこれから先が未知の世界なので ほっぽらかしにしたり、お返事もできなかったりしたら
ごめんなさい 。・°°・(>_<)・°°・。


2011年3月 9日 (水)

3月9日

レミオロメンの歌。
この歌が大好きになってから3月9日は
なんだか特別な日になりました。


「3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます」

まさに、今日。
風が少し強くて、でも桜のつぼみは
ほんのちょっと膨らんでいました。

「青い空は凛とすんで
羊雲は静かにゆれる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであれば
それは 幸せ 」

みんなで花見をするのは、
待ち望んだ春の喜びを
分かち合いたいからでしょうか(^ ^)

1299659323493.jpg


昨年の 大村桜♪ 八重桜なんです。


お仕事にも少し励んでおります。
ご注文を受けていた
大きなテレビ台が昨日完成。
白木にワトコオイル仕上げ、
木目がきれいでとても好きでした。

1299659326897.jpg

思いのままに、の バッグは
出来上がりプレゼントしました。
大きいから日々のお買い物に
使ってもらえると嬉しいなぁ~(#^.^#)

1299659328309.jpg

2011年2月21日 (月)

思いのままに。

春のような1日でした♪
空が青いって、いいですね~(^。^)


今年の運勢とか、おみくじ とかに
共通して書かれていたことがあって。


「直感のままに行動しなさい」


自分の思った通りに動いていい年の
ようです。12年に一度の良い年で
3月からは上昇気流だって♪♪

期待しちゃうじゃない (#^.^#) ねぇ。


久しぶりに布ものを始めました。
お世話になってる方にお買物バッグでも
作ってあげようかな♪ と思いたち。
大きめのパッチワークで、少し和風。
布遊び。楽しいなぁ。


36E369C1-8EFD-4C86-A86F-C5BABAB14E89


自分用のはショルダー。
和風+アジアン な感じ、を製作中。
思いのままに、作っていきます(^ ^)
ステッチやボタンも使って。。

面白くなりそう♪ ♪


おやすみなさーい(^^)/~~~

«春までに。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ